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「WiFiが繋がらなくなる原因は?」
「WiFiが繋がらない時の対策は?」
「eo光以外でおすすめの光回線は?」
eo光はネットの通信速度に定評がある光回線です。
しかし、eo光を使っていたら突然ネットが繋がりにくくなった、という口コミが複数報告されています。

ネットが繋がりにくくなる原因がわかれば、ご自身で簡単に解決できるかもしれません!
この記事では、 eo光のWiFiが繋がらない時の原因と具体的な対処法について詳しく解説します。
また、乗り換える際に考慮すべきことと合わせておすすめな光回線についても紹介しているので、ぜひ最後までお読みください。
関西エリア限定の高速光回線
eo光のWiFiが繋がらなくなる原因

eo光のWiFiが繋がらなくなる原因は複数あり、原因の特定が重要です。
主な原因を3つ紹介します。
- eo光の障害が原因
- パソコン・スマホなど端末側の原因
- eo光のモデムやルーターが原因
eo光の障害が原因
eo光の設備で障害が発生していることが原因で、ネット接続できないことがあります。
台風や地震など自然災害による設備の故障(光ケーブルの断線や電柱の倒壊など)や急激な通信増加による回線の混雑等によって、障害が発生するケースが多いです。

障害情報は、eo光公式HPでリアルタイムに発信されているので確認しましょう!
もし障害が発生している場合、周辺エリア一帯で同様の状況になっている可能性が高いです。
通信障害は自分では解決できないので、復旧を待つことしかできません。
パソコン・スマホなど端末側の原因
WiFiが繋がらない原因の一つに、スマホやパソコンなどの端末側の問題があげられます。
原因 | 内容 |
---|---|
WiFiの 設定ミス | 端末のWiFi機能がオフに 機内モードがオンに 接続先のSSIDが間違っている など |
セキュリティソフトの 干渉 | パソコンやスマホのセキュリティソフトがWiFi接続に干渉している |
端末の故障 | 端末の故障により、WiFi接続が機能していない |
自分でも気づかないうちに、端末のWiFi機能がオフになっていたり、機内モードがオンになっているケースがあります。
一度、端末の設定をご確認ください。

また、セキュリティソフトが通信をブロックしていることも、見落としがちな原因の一つです。
そのほか端末が故障していたり、OS(ソフトウェア)古いものだとWiFi接続機能に支障をきたすことがあります。
eo光のモデムやルーターが原因
複数の端末がWiFiに繋がらない場合、WiFiルーターやONU(回線終端装置)などの通信機器側に問題がある可能性が考えられます。
原因 | 内容 |
---|---|
電源のオフ または ケーブルの抜け | WiFiルーターやONUの電源が抜けている 電源が切れている LANケーブルが抜けている |
機器の故障や不具合 | 機器の一時的な不具合や故障が発生している |
ランプの状態 | eo光多機能ルーターを利用している場合 →ランプの点灯・点滅・色で状況を把握する ランプが全く点灯していない場合 →電源ケーブルの抜けが考えられる 特定の色(例:赤色)や消灯 →インターネット・WiFi接続ができない状態を示している |
同時接続台数の超過 | WiFiルーターは同時接続台数に上限がある |
掃除の際に電源が抜けてしまうこともあるかもしれません。

一度、WiFiルーターやONUの接続などを確認してみましょう。
特に、電源ケーブルやLANケーブルがそれぞれのポートにしっかりと奥まで差し込まれているか、指で軽く押して確かめてみてください。
また、機器のランプがいつもと違う色で点灯・点滅していないかも、不具合を見つける重要なサインになります。
eo光のWiFiが繋がらなくなった時の対策

eo光のWiFiが繋がらなくなった時の対策について、6つ紹介します。
- 接続端末側でWiFi接続のオンオフを試してみる
- 接続のWiFi規格を変えてみる
- eo光の機器を確認し再接続を試みる
- WiFiルーターを切り替えてみる
- eo光に問い合わせる
- 他社に乗り換える
接続端末側でWiFi接続のオンオフを試してみる
まず、スマホやパソコンなどの接続端末側の設定を確認し、再接続を試みましょう。
具体的には、設定画面から一度Wi-Fiをオフにし、10秒ほど待ってから再度オンにするだけの簡単な操作です。
この操作で接続情報がリセットされ、電波を正しく掴み直すことがよくあります。
設定状況 | 対処法 |
---|---|
WiFiのオン/オフ | 端末の「設定」からWiFiを一旦「オフ」にし、再度「オン」にする |
機内モードの確認 | 機内モードをオン・オフにする |
端末の再起動 | 端末自体を再起動する |
接続先とパスワードの 確認 | 正しいSSID(ネットワーク名)とパスワードが入力されているかを確認する |
セキュリティソフトの 一時的な無効化 | セキュリティソフトを一時的に無効にする |
セキュリティソフトの無効化は、ウイルス感染のリスクが高まるため、必要な時間のみに限定して行いましょう。
念のためにデータのバックアップをとるようにしてください。
接続のWiFi規格を変えてみる
WiFiルーターの電波には2.4GHzと5.0GHzの2つの周波数帯が存在し、それぞれ異なる特徴を持っています。

状況に応じて切り替えることは、安定接続のポイントです。
- 2.4GHz帯
障害物の干渉を受けにくいですが、家電製品(電子レンジなど)の電波と干渉しやすく、通信が不安定になることがあります。 - 5.0GHz帯
障害物の干渉を受けやすいですが、家電製品の電波との干渉が少なく、安定した高速通信が可能です。
WiFi規格についてはこちらの記事でも詳しく解説しているのでご確認ください。

例えば、ルーターと離れた部屋で使うなら障害物に強い2.4GHz帯が向いているでしょう。
一方、電子レンジなどの家電の近くで使う場合や、動画視聴などで高速通信を求めるなら5.0GHz帯がおすすめです。
WiFiルーターの説明書やSSIDの文字列(Aは5.0GHz帯、Gは2.4GHz帯)を参考に、周波数帯を切り替えてみてください。
eo光の機器を確認し再接続を試みる
Wi-FiルーターやONU(回線終端装置)といったeo光から貸与されている機器に問題がないか確認し、再起動を試みましょう。
順番通りに確認してみてください。
まず、電源コンセントやLANケーブルが抜けていないか、緩んでいないかを確認しましょう。
また、LANケーブルが断線しているケースもあるため、予備があれば交換を試す方法も有効です。
機器の一時的な不具合は、電源の抜き差しで改善する場合が多いです。
再起動の際は、パソコン→ルーター→回線終端装置の順に電源を切り、30秒から1分程度待ってから、回線終端装置→ルーター→パソコン(抜いた順とは逆)の順に電源を入れ直してください。
約5分ほど経過してからインターネットに接続できるか確認しましょう。
eo光多機能ルーターのランプを確認し、その状態に応じて対処します。
- ランプが一切光っていない
電源ケーブルが抜けている可能性があります。 - 「アラーム」ランプが赤色点灯/点滅
機器の故障や管理サーバーアクセス失敗が考えられ、電源コードの抜き差しで改善する場合があります。 - 「eo光ネット」ランプが消灯/赤色点灯
LANケーブルの不具合やネットに接続できていない状態です。ケーブルの差し込み確認や再起動を試しましょう。WANポートのLANケーブルが回線終端装置の正しいポート(PC、光ネット、LAN1など)に接続されているか確認も必要です。 - 「無線1(2.4GHz)」「無線2(5.0GHz)」ランプが消灯
無線LAN通信ができていない状態です。 - 「無線1(2.4GHz)」「無線2(5.0GHz)」ランプが橙色点灯
無線LAN通信が無効に設定されている可能性があります。公式サイトに記載のクイック設定で有効にしましょう。 - 「無線1(2.4GHz)」「無線2(5.0GHz)」ランプが赤色点灯
干渉する電波が検出されています。使用チャネルの変更を試みてください。
WiFiルーター内部のソフトウェアであるファームウェアのバージョンが古いと不具合が発生し、接続できなくなる場合があります。
メーカーのウェブサイトでアップデートを確認しましょう。
WiFiルーターとONUのどちらに問題があるかを特定するには、WiFiルーターを介さずにONUとパソコンをLANケーブルで直接繋いでインターネット接続を試す方法があります。
これで接続できればWiFiルーターの故障や設定が原因、接続できなければONU側に原因がある可能性が高いです。
WiFiルーターを切り替えてみる
eo光の有線接続(ONUから直接パソコンにLANケーブルで接続)でインターネットが利用できるのにWiFi接続ができない場合、WiFiルーターに問題がある可能性が考えられます。
WiFiルーターの故障や、古い機種のため速度が出にくい、または同時接続台数が不足している可能性が考えられます。

新しいWiFiルーターへの交換を検討すると良いでしょう。
eo光では月額料金で利用できる高性能な多機能ルーターのレンタルサービス(月額105円)もあります。
購入に迷う場合は、まずはサポートも受けられるレンタルから試してみるのも一つの有効な手段です。
eo光に問い合わせる
各対策を試して改善されない場合は、eo光から貸与されている機器の故障や設備不具合が考えられます。
eo光ユーザーサポート(受付時間9:00~18:00 年中無休)に連絡をしましょう。
問い合わせ先 | 番号 |
---|---|
eo光電話・LaLa Callから (オペレーター直通) | 戸建て:1131 マンション:1132 (通話料無料) |
固定電話・携帯電話・PHSから | 0120-919-151 (通話料無料) |
その他の電話 | 050-7105-6333 (通話料有料) |
問い合わせ方法は、電話以外にお問い合わせフォームからのメールでも可能です。
連絡する際は、いつごろから繋がらないかや自分でやってみた内容など、状況をできるだけ細かく伝えると良いでしょう。
eo光側も原因や対策を絞り込みやすくなり、対処が早まる可能性があります。
他社に乗り換える
根本的に回線速度が遅い契約(例:VDSL回線)を使用している場合や頻繁な通信障害に悩まされている場合は、他社への乗り換えを検討するのも有効な選択肢です。
eo光は通信障害が多いという声がありますが、決してeo光に限ったことではありません。

むしろ、eo光は関西地区限定サービスのため、全国対応の光回線と比べて回線混雑が緩和され通信速度が速い傾向にあります。
現在の回線タイプが停滞の要因となっている場合であれば、事業者の乗り換えによって改善する可能性があります。
eo光のWiFiが繋がらない際乗り換え検討時に考慮すべきこと

eo光のWiFiが繋がらない問題解決のために乗り換えを検討する場合、より快適なインターネット環境を構築できる3つのポイントについて説明します。
- 根本的に異なる回線にする
- 独自回線にする
- 導入回線によっては光回線以外も検討する
根本的に異なる回線にする
現在のeo光が、物理的に速度が遅いタイプのVDSL回線方式であるかを確認しましょう。
もしVDSL方式であれば、同じ方式を採用する他の事業者に変更しても、劇的な速度改善は見込めません。

共用部から各戸までを既存の電話線で接続するため、通信速度が外部の影響を受けやすく不安定になりがちなんです。
根本的に異なるタイプの光回線への変更を検討すると良いでしょう。
特にFTTHはネット回線の中でも最も高速な通信速度を誇るので、おすすめです。
FTTH方式をはじめ、ネット回線の接続方式についてはこちらで詳しく解説しているのでご確認ください。

回線のタイプを変えることで、より安定した高速通信が期待できるでしょう。
独自回線にする
光回線には、NTT東西のフレッツ光回線を利用する光コラボレーション(光コラボ)と、通信事業者独自の回線を利用する独自回線の2種類があります。
光コラボは、NTTの設備を借りてサービスを提供するため、全国の幅広いエリアで利用できるのが大きな利点です。
しかし、その分利用者も非常に多いため、時間帯によっては回線が混雑し速度が低下することがあります。

一方で独自回線は、自社で回線を所有・管理しているため利用者が限定され、回線の混雑が少なく安定した高速通信を提供できる傾向にあります。
そのため、auひかりやNURO光といった独自回線は、通信の速度や安定性を特に重視する方に最適な選択肢と言えるでしょう。
導入回線によっては光回線以外も検討する
マンションのような集合住宅で、光回線の導入が難しい場合や回線工事ができないといった制約がある場合は、光回線以外のインターネット接続方法も検討する価値があります。

ホームルーター(ドコモhome5G、楽天turboなど)やモバイルルーター(ポケットWiFi)は、コンセントに挿すだけで手軽にWiFi環境を構築できるため、工事不要で利用開始できます。
同様に、既存のテレビアンテナ配線を利用するJ:COMなどのケーブルテレビ回線も、大掛かりな工事を避けたい場合の有力な候補となります。
ただし、ケーブルテレビ回線は光回線と比べ、電波状況や回線の混雑によって通信が不安定になる可能性がある点には注意が必要です。
ご自身の住環境や、オンラインゲーム、高画質動画の視聴といった主な利用目的に求められる安定性や速度を考慮し、最適なサービスを選択することが大切です。
eo光のWiFiが繋がらない際乗り換えるとおすすめなネット回線

eo光のWiFiが繋がらない状況が改善しない場合には他社ネットを検討しましょう。
おすすめのネット回線を紹介します。
- J:COM
- auひかり
- NURO光
- ドコモhome5G
- 楽天turbo
J:COM
J:COM NET 1Gコース | 戸建てプラン |
---|---|
工事費用 | 新規加入 実質無料 |
月額料金 | 5,610円 |
6ヶ月間 料金 | 実質0円 |
最低利用期間 | 2年 |
キャンペーン | キャッシュバック 20,000円 |
JCOM NET 1Gコース | マンションプラン |
---|---|
工事費用 | 新規加入 実質無料 |
月額料金 | 5,280円 |
3ヶ月間 料金 | 実質0円 |
最低利用期間 | 1年 |
キャンペーン | キャッシュバック 10,000円 |
J:COM NETは、特に光回線1ギガ以上がおすすめで、J:COMモバイルとのセット契約が相性抜群です。
ネットとあわせてCS放送やNetFlix、ディズニープラス、Paramountなどのサブスクサービスと組み合わせて利用する場合は、さらにキャンペーンが充実します。
また、工事の空き状況によっては最速でネット工事が実施可能で、導入マンションのネット単体の契約の場合は、工事無しで自分で設置する「セルフ設置」が選べます。
J:COM NETとセットでJ:COMモバイルを契約すると更にお得に利用できるので検討してみましょう。
J:COMの光回線プランは、高速で安定した通信ができます。

通信状況に応じて最適な電波を自動で選択してくれる次世代 AI Wi-Fi搭載モデムが標準装備されていて、ユーザーから高い満足度を獲得しています。
また、J:COMはau・UQ mobileのスマホとセットで契約すれば割引が永年適用されるので、通信費全体をお得にすることが可能です。
J:COMは申し込みから開通までの期間が早いので、早急にネットの繋がりを改善したい人はJ:COMを検討するといいでしょう。
auひかり
auひかりはKDDIが提供する独自回線の光ファイバーサービスです。
NTTのフレッツ光とは異なる独自の回線網を利用しているため、回線の混雑が少なく、特に利用者が多い夜間や休日でも安定した高速通信を期待できます。

auやUQ mobileのスマホを利用の場合セット割が適用され、家族全員のスマホ料金が永年割引になるため、通信費全体を大幅に節約することが可能でしょう。
代理店やプロバイダ経由で申し込むと高額なキャッシュバックキャンペーンが実施されていることが多く、初期費用を抑えてお得に始められます。
他社からの乗り換え時に発生する解約違約金をauが負担してくれる乗りかえスタートサポート制度も充実しており、乗り換えのハードルが低い点も安心です。
NURO光
NURO光はソニーネットワークコミュニケーションズが提供する独自回線の光ファイバーサービスで、特に高速通信が特徴です。
NURO光の最大の魅力は、下り最大2Gbpsという他社の光回線を大きく上回る圧倒的な通信速度です。

安定した高速通信により、オンラインゲームや高画質な動画のストリーミング、大容量ファイルのダウンロードなどをスムーズに行えるでしょう。
これほど高性能でありながら月額料金は他社の1Gbpsプランと同水準に設定されており、極めてコストパフォーマンスが高い点が支持される理由の一つです。
また、ソフトバンク・ワイモバイルのスマホを利用の場合おうち割 光セットが適用され、毎月のスマホ料金が割引になるため通信費全体を節約できます。
ドコモhome5G
ドコモhome5Gは、コンセントに挿すだけですぐ使えるWiFiの中で一番人気です。
home5Gは、ドコモが提供するホームルーターサービスです。
通信速度も速く、口コミ評判が良いので、自信を持っておすすめします。
\限定企画・当サイトだけ!20,000円もらえる/

詳しくはこちら。
ドコモhome 5Gは、工事不要でコンセントに挿すだけで使える家庭用WiFiです。
データ量無制限、5G通信対応で、新端末のHR02ならWiFi64台・有線2台が同時接続できます。
利用可能場所は契約住所のみ

ドコモのスマートフォンを使用している場合、home 5G セット割が適用されます。
家族全員のスマホ料金が永年割引になるため、通信費全体を大きく節約できるでしょう。
さらに、契約期間の縛りがないため、解約金を気にすることなく気軽に利用を開始できるのも大きな魅力です。
楽天turbo

Rakuten Turbo | 当サイト限定 |
---|---|
工事費用 | 工事無し |
月額料金 | 4,840円 |
最低利用期間 | なし |
キャンペーン | 端末実質無料 セット利用で 毎月1,000pt還元 |
Rakuten Turboは楽天モバイルが提供するコンセントに挿すだけですぐ使えるWiFiです。
Rakutenから2023年1月26日に提供開始になったホームルーター「Rakuten Turbo」は、他社のホームルーターと同様に5G通信に対応しています。
楽天ブランドが好きな人におすすめしたいホームルーターです。
楽天Turboは、申し込みから利用開始までの時間が短く、届いたその日からすぐに高速なWiFi環境を構築できるのが大きな魅力です。
楽天モバイルの5G回線に対応しており、データ利用量が無制限なので、動画の視聴や大容量データのダウンロードも通信量を気にせず楽しめます。

Wi-Fi6にも対応しており、家中で快適に利用でき、最大128台まで接続できます。
また、月々のお支払いごとに楽天ポイントが貯まり、支払いに利用できる点が魅力です。
回線工事が不要で手軽にインターネットを始められる点が大きな利点と言えるでしょう。
光回線の工事ができない集合住宅にお住まいの方や転勤が多い人、すぐにネット環境が必要な人におすすめです。
eo光のWiFiが繋がらない際によくある質問

eo光のWiFiが繋がらない際に、よくある質問をまとめました。
個別の詳しい内容について知りたい方は、eo光ユーザーサポートへお問い合わせください。
- eo光のWiFiが繋がらない原因はなんですか?
- ・eo光の障害が原因
・パソコン・スマホなど端末側の原因
・eo光のモデムやルーターが原因
などが挙げられます。
>> eo光のWiFiが繋がらない原因を確認する
- eo光のWiFiが繋がらない時の対策は?
- ・接続端末側でWiFi接続のオンオフを試してみる
・接続のWiFi規格を変えてみる
・eo光の機器を確認し再接続を試みる
・WiFiルーターを切り替えてみる
・eo光に問い合わせる
・他社に乗り換える
といった対策が挙げられます。すぐに行える対策からまずお試しください。
>> eo光のWiFiが繋がらない時の対策を見る
- 別のネット回線を選ぶときのポイントは?
- ・根本的に異なる回線にする
・独自回線にする
・導入回線によっては光回線以外も検討する
といったポイントを押さえてネット回線を選びましょう。
>> 別のネット回線を選ぶときのポイントを確認する
まとめ
eo光のWiFiが繋がらない場合の対処法について、おさらいします。
- 端末やルーターの設定確認や再起動といった基本的な対処法から試す
- 料金の未払い状況やeo光の障害・メンテナンス情報の確認も重要
- 接続端末側でWi-Fiのオンオフや、WiFi規格を状況に応じて切り替える
- 自分で対策を施しても改善が見られない場合、eo光ユーザーサポートへ詳細な状況を相談し、WiFiルーターの交換も検討する
- それでも問題が解消しない、あるいは現在の回線タイプ自体が停滞の要因になっている場合は、他社に乗り換えを考える
eo光は決して、通信の不具合が多い光回線ではありません。

原因次第では、対策を試すことで改善を図れます!
もし、通信の不具合が回線されない場合は、他社ネットを検討しましょう。
また、J:COMやauひかり、NURO光では独自回線利用により、安定した高速通信環境を実現できる可能性があります。

光回線の導入が難しい状況であれば、ホームルーターやモバイルルーターを検討ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。