ITサポート&セキュリティ ライトあんしんプラン
パソコンなどのIT機器・ソフトウェアの使い方からトラブルまで、NTT東日本がまとめてサポートします。 機器故障時の代替機貸出や、現地での故障箇所特定も行います。 パソコンやタブレット端末が10台以下のオフィス規模でトラブル時のサポートを充実させたいお客さまにおすすめです。サービス内容
ヘルプデスク
「ネットにつながらない」「メールが送信できなくなった」など、パソコン・周辺機器のお困りごとの解決をまとめてサポートします。 分かりにくいパソコン操作も遠隔からサポート!パソコンやMicrosoft®Officeの使い方も!※1
ITトラブルシュート
トラブル発生時に、お電話での故障箇所特定ができない場合、訪問して故障箇所を特定いたします(1回/月まで)。お電話もしくは訪問でのトラブル対応の結果、機器故障が原因と判明した場合、お客さまのご希望により代替機をお届けいたします。
IT運用管理サポート
USBやCD、DVDなどのデバイス接続を制限・禁止することで、デバイスの紛失や情報の持ち出しによる情報漏えいの防止に役立ちます。社外への持ち出しスマートフォン・タブレットが紛失した場合に遠隔からロック・初期化することで、重要な情報の流出リスクを軽減します。
※1 Microsoft、Excel、PowerPointは米国Microsoft Corporationの、米国及びその他の国における登録商標または商標です。
※2 代替機は配達でのお届けとなります。
貸し出し期間はお届けから最大2週間で、同じ機器の貸出は1台までとなります。
貸し出した代替機器を破損または紛失した場合(電源等一部紛失も含む)、お客さまに弁償いただく場合があります。
ヘルプデスクについて
ヘルプデスク対応時間
内容(契約) | 対応時間 |
電話・遠隔操作 (時間延長オプション契約なし) | 9:00~18:00 ※ 日曜日および休日、年末年始(12/29~1/3)除く |
電話・遠隔操作 (時間延長オプション契約あり) | 24時間365日(年中無休) |
ヘルプデスク対応回数
プラン(IT運用管理ツールインストール台数) | 対応回数 |
ライトあんしんプラン1(3台) | 5回/月 |
ライトあんしんプラン2(5台) | 10回/月 |
※ 契約者から当社オペレータへ問い合わせをした回数となります。なお、各種ツール等の設定にかかわるサポートも回数に含まれます。規定の対応回数を超えて電話・リモートサポートを利用する場合は、プラン変更が必要となります。
訪問によるサポート(別料金)対応時間
対応時間 | |
訪問(別料金) | 24時間365日(年中無休) ※ 東日本エリアに限ります (東日本エリア以外は9~19時) |
※ メーカーや各種サービス提供事業者などによる正規サポートを代行するものではありません。サポート対象や提供条件についてはこちらをご確認ください。なお、お客さまのご利用環境によっては遠隔操作ができない場合があります。
※ 訪問によるサポートをご利用時、お客さま建物内へ入室できないことによりサービスを提供できない場合があります、また、お客さまの立合いを要する場合があります。
※ 訪問によるサポートについては、一部メニューにおいて訪問時間や対応時間に制限がある場合があります。
※ 東日本エリアとは、北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、山梨、長野の計17都道県エリアです。
ITトラブルシュートについて
訪問によるサポート(一部別料金)対応時間
内容(契約) | 対応時間 |
訪問 故障箇所特定 (オプション契約なし) | 9:00~17:00 ※ 日曜日および休日、年末年始(12/29~1/3)除く |
訪問 故障箇所特定 (オプション契約あり) | 24時間365日(年中無休) |
訪問での故障箇所特定の対応回数
対応回数 | |
1回/月 まで |
※ 訪問による故障箇所の特定時、お客さま建物内へ入室できないことによりサービスを提供できない場合があります。また、お客さまの立合いを要する場合があります。
※ 追加でパソコンやインターネットの利用・設定等の訪問を依頼された場合は、別途料金が発生いたします。
代替機貸出によるサポート
種類 | 仕様 |
パソコン | ノートパソコン(Windows) |
タブレット | タブレット端末(Android) |
電話機/FAX | 電話機本体1台(FAX機能付)、子機1台 |
ルータ | 無線ルータ |
HUB | 5ポートスイッチングHUB |
※ 代替機器の貸出し要否及び種類等は当社が判断、指定いたします。
※ 代替機器の正常動作及び代替機器の貸出しによる故障の回復を保証するものではありません。
※ 機器の詳細については、お問い合わせください。
※ 同じ機器の貸出は1台までとなります。
※ 貸し出した代替機器を破損または紛失した場合(電源等一部紛失も含む)、お客さまに弁償いただく場合があります。
貸出機器
貸出期間 | |
貸出機器 | お届けから最大2週間 |
月額利用料(1契約あたり)
プラン | ライトあんしんプラン1 | ライトあんしんプラン2 |
IT運用管理ツールインストール台数 (パソコン・スマートフォン・タブレット) | 3台 | 5台 |
月額利用料 | 2,200円 | 3,300円 |
時間延長オプション | 1,100円 |
※ 本サービスはお客さまの指定するご利用開始日から、お問い合わせの有無にかかわらず料金が発生いたします。
初期費用
初期費用 |
不要 |