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「JCOM営業の評判は?」
「上手な断り方はある?」
「もし契約するなら注意点は?」
J:COM株式会社は、国内シェアNo.1のケーブルテレビ会社です。
加入の促進は、昔ながらの訪問営業を基本としています。
対面ならではのトラブルもあり、JCOM営業については悪い評判も耳にします。
とはいえ、JCOMの全てが悪いわけではありません。
ケーブルテレビやネットサービスの利用者からは、良い評判も多いです。
この記事では、JCOM営業の評判について詳しく解説します。
トラブルを避ける方法も、詳しく説明しますので、ぜひ最後までお読みください。
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JCOMの営業の評判が悪いホントの理由
J:COM株式会社は業界最大手で、加入世帯数567万世帯以上、国内ケーブルテレビ契約世帯の約50%を占めています。
対面営業が基本で、言った言わないの問題になりやすいのが、評判が悪くなっている最大の理由です。
訪問営業に関してのマイナスな口コミが多いのが実態です。
そもそも「訪問営業」にマイナスイメージを持つ人が多い中、JCOMという名前も知られた大企業が訪問営業を行っているということ自体に疑問を抱いている人も多いようです。
実際にJCOMの訪問営業の全てが悪いわけではありません。
JCOMの営業を受けてサービスを導入したことで、「プロ野球が全試合見られるようになった」、「インターネットの速度が改善した」という声があるのも事実です。
一方で、やはり「無理やり契約させられた」「高齢者を騙している」というような口コミも存在し、JCOMの言い分はあるものの、そのような声が増えてきているという実態があります。
訪問営業の場合、契約に至るまでの経緯を知るのはお客様と営業マンだけになってしまうため、やはりトラブルが発生しやすい状況を生み出しているのは否定できません。
JCOMでは営業に対する社員教育もきちんと行ってはいるものの、最終現場任せになってしまうため、根本的なやり方の改善が急務であると言えます。
消費者側としては、JCOMの営業に限らず、商品・サービスの契約時は、きちんと事前にリサーチし、契約することを人任せにせず、自分の判断で後悔しないと思えた場合のみ契約することをおすすめします。
それでは、JCOM営業の評判が悪いホントの理由を詳しく解説します。
- 訪問営業の大義名分が不明瞭
- いらないオプション追加
- 言った言わないの話になりやすい
訪問営業の大義名分が不明瞭
JCOMの営業では、訪問理由を明確に営業のためとは言わない傾向があります。
はじめから営業目的とわかれば、門前払いする人も多いですよね。
各住居形態の主な訪問理由です。
住居形態 | 主な訪問理由 |
---|---|
戸建て | アンテナ設備変更のお知らせ |
集合住宅 | テレビ端子の電波測定 |
営業とは思わないので、家に入れてしまうことが多いです。
JCOMが導入されている集合住宅にお住いの方は、特に注意しましょう。
設備の点検を理由に訪問される場合が多いからです。
分譲マンションであれば管理組合、賃貸マンションであれば持ち主(オーナー)の許可を取っていますので、意向と言われれば対応せざるを得ません。
テレビのメンテナンスを前提に、JCOMとマンションが契約を交わしているのも事実です。
メンテナンスの必要があるのは嘘ではありませんが、メンテナンス後の営業で問題になるケースが後を絶ちません。
いらないオプション追加
JCOMにはWOWOWはじめ映画やアニメ、スポーツなどのオプションチャンネルが多数あります。
営業マンがおすすめする代表的なオプションチャンネルです。
オプションチャンネル | 月額 |
---|---|
WOWOW | 2,530円 |
スターチャンネル | 2,530円 |
JSPORTS4 | 1,430円 |
東映チャンネル | 1,650円 |
JCOM営業の勧誘を受けて、ついオプションを追加してしまう人もいます。
携帯ショップでスマホを契約する際に、不要なオプションを契約させられるのと同じです。
チャンネル以外のオプションもすすめられることがあります。
オプション | 月額 |
---|---|
録画用ハードディスク | 880円 最大3ヶ月無料 |
メッシュWiFiの追加Pod | 550円 最大2ヶ月無料 |
えんかくサポート | 550円 |
「はじめは無料」と言われて、申し込むつもりがなかったサービスを契約することがあります。-
無料期間中に解約すれば問題ありませんが、解約を忘れてしまうと料金が発生します。
自分に必要ないなら、無料でも契約しないようにしましょう。
とはいえ、オプションそのものが悪いわけではありませんので、最終的には自己責任です。
顧客単価を上げる手法はJCOMだけに限ったものではありません。
自分に必要な物以外はキッパリ断ること、そして加入時の説明はきちんと控えておき、いつ解約すれば解約金がかからないかなどの重要事項は必ず自分でも理解しておきましょう。
言った言わないの話になりやすい
対面や電話営業の場合は、言った言わないが問題になります。
どのようなやり取りをしたか、はっきりしないことが多いからです。
言葉の捉え方は人それぞれなので、理解が異なることはどうしても出てきますよね。
その都度、理解状況を擦り合わせることが重要です。
上手な営業の人は「ここまででご不明な点はございませんか?」と、途中で確認します。
少しでも不安になったら、自分の理解が合っているのか確認しておきましょう。
「今の話は〇〇で宜しいですか?」と聞いてみればOKです。
やり取りを録音していたり、文章で残したりする方法がおすすめです。
トラブル防止方法 |
---|
①電話ではなくチャットで対応 →やり取りの証拠を残す |
②疑念点は契約書の備考欄に記載を依頼 →契約期間、解約金、工事費 |
JCOMでは、チャット担当者とのやりとりを記録することができます。
よくある質問は自動応答で案内されます。
詳しく聞きたい場合は、オペレーターとチャットできるので安心です。
少し待つと、チャットの担当者と繋がるのでやり取りしましょう。
複数同時に対応されている場合もあるので、返答に時間がかかる場合もあります。
「チャットを終了する」の後に「会話記録を保存」をクリックすると保存されます。
メモ帳形式でやり取りが保存されるので、後々見返すときも便利です。
対応してくれたチャット担当者の名前や、日時が明記されています。
JCOMの営業に関する口コミ評判
JCOM営業に関しての口コミ評判は、ネット上に多くあります。
実際の口コミ評判をまとめました。
- 営業がしつこい
- 無料と言いつつお金がかかる
- 訪問に不信感
営業がしつこい
ハッキリ断ってもしつこく居座られるのは迷惑です。
今日はJcomの点検営業が来た。
— Maccot@SE+MAmixer (@MaccotDTMSound1) August 4, 2023
結構です、変更しませんって断ってから1時間近く出ていかない。
本当に迷惑。
応答した俺が悪いのかい?
そもそも訪問の理由は、テレビ視聴に関する不具合の確認です。
その後の営業について不要であれば、事前に申し出ることで、必要な点検になるので、最初から営業を受ける気がない場合は必ず最初に申し出ておきましょう。
「予定があるので点検が終わったらすぐに帰って欲しい」と伝えておけば問題ありません。
また、もう営業に来て欲しくないと思うなら、再勧誘停止を申し込むことができます。
Webからの申し込みであれば、3分あれば完了するので、どうしても営業が嫌な場合は検討してみましょう。
無料と言いつつお金がかかる
よくある営業の手法です。
はじめは無料と言われて、後からオプションをつけるとお金がかかります。
「JCOM 電波障害地域」で検索すると、実家に来たJCOM営業と同じ被害に遭っている人が結構いますね。「無料で工事」と言われたというので、「絶対に有料チャンネルや電気、インターネットと抱き合わせだからそう言われたら断って」と伝えたところ案の定それで、難を逃れました。
— bestgt (@bestgt78) December 11, 2020
電波障害を理由に、契約をすすめるケースがあります。
当たり前ですが有料部分については個人の自由です。
加入を強制するものでもありません。
便利なオプションがあるのは事実ですが、自分に不必要なサービスはキッパリ断りましょう。
訪問に不信感
色々なことがオンラインで完結する時代に、訪問されること自体に不信を感じる人も多いようです。
jcom営業担当者が来て、わざわざ部屋の中に入ってきてマニュアル通りひたすら説明された。部屋の中にまで入る必要ある?思ったよりガッツリ営業で時間が長く感じたし、自部屋に売り込み目的の知らない人がいる不快感でたまらなかった。あの程度の情報量だったらオンラインでお願いしたいです。
— naomi | 感性×思考 (@naomi_selfy) February 23, 2023
わざわざ来て、マニュアルを説明するだけなら意味はありません。
特に女性の場合は、見知らぬ人を部屋に上げること自体に抵抗があります。
JCOMでは、オンラインでの営業も行っている部署もあります。
もし訪問に疑問を感じるなら「オンラインでは対応できませんか?」と聞いてみると良いでしょう。
JCOMの営業は全てが悪いわけではない
JCOMの営業については悪い評判が目立ちますが、営業の全てが悪いわけではありません。
ケーブルテレビ業界で国内NO.1のシェアを誇っているので、悪い意見があるのも仕方ないでしょう。
どこの業界でも、最大手の会社には賛否両論あるからです。
WOWOWはじめ追加できるチャンネルは豊富ですし、便利なオプションも多数あります。
実際にある良い口コミをピックアップしました。
親切な担当者に好印象との口コミです。
両親がJCOMモバイルに乗り換えるため、付き添いでJCOMショップに行ったらざっくぅグッズ貰えた!ぬいぐるみずっと欲しかったから超嬉しい!(♥♥)写真には無いけど、イヤホンもう1セットとビニールシートも頂いた。契約の手続きもとっても親切にしてくれた✨JCOMさんありがとう!!#ざっくぅ#JCOM pic.twitter.com/lQ62CS9xc2
— 姥ーちゃん (@ubba_ch) September 25, 2022
加入のお礼でJCOMのイメージキャラクターのZAQグッズをもらったという口コミですね。
JCOMではモバイルを契約した際の初期設定なども訪問やショップで対応してもらうことも可能です。
対面ならではのサポートに満足されている方も多いようですね。
J:COMさん、不具合の時しかツイートしてなかったけど、CATV、WOWOWも見られて、ネットも家電もつけて、iPhone、iPadアプリで放送中番組から録画番組も見れる。自宅仕事の私にとっては超お得。
— SOMA(早馬なつ美) (@SOMA_723) July 6, 2023
何かあったらすぐ来てくれるし。
Mac用アプリがあったら最高。
今後共よろしくです。#JCOM #jcom繋がらない
JCOM営業の提案で契約を変更して、結果的に節約できたとのことです。
顧客ファーストな姿勢が評価されています。
auひかりからjcomのテレビ+ネットに変更して3ヶ月経った時点でテレビは1秒も利用していなかった(笑)
— ゆむ (@yum888) March 13, 2023
想像はついてたけど契約したのは営業のお兄さんの口車に乗ったところもあるけど、その時色々教わって意識が転換して、何となく継続してた固定電話を撤去したりスマホに変えたりなど。感謝してる。
通信関係は分かりづらい知識が多いので、営業の際に多くの情報が得られて、結果節約でき、余計なものを解約できて満足したという口コミです。
対面の場合、単にWeb上で申し込むだけでは得られないような情報が得られることもあるので、お客様にとっても有益と感じる方も多いです。
良い口コミの多くは、サービスの内容以上に、担当の営業マンについてのものになっています。
やはり、訪問営業は担当によってはかなりのプラスの口コミを生み出す要因となっていると考えられます。
そこでJCOM側としても、営業に対するあり方の見直しを随時行なっています。
勧誘方針を制定したり、誠実な営業活動を行う旨が明記され、年々社内での営業活動に対する社内教育の意識は高まってきているようです。
2017年度には、企業内大学であるJ:COMユニバーシティを立ち上げ、多様な体系から学ぶことができる教育・研修制度を整備しています。
会社としても、営業や社員の教育に対して前向きに改善していく姿勢が伝わりますね。
とはいえ、どうしても営業は止めて欲しいと思う人は、再勧誘停止を申し込むことができます。
Webからの申し込みであれば、3分あれば完了するので、ぜひ検討してみてくださいね。
JCOMネット 1Gコース | 戸建てプラン |
---|---|
工事費用 | 実質無料 |
月額料金 | 5,478円 |
割引適用後 (6カ月) | 実質2,528円 |
最低利用期間 | 2年 |
JCOMネット 1Gコース | マンションプラン |
---|---|
工事費用 | 実質無料 |
月額料金 | 5,258円 |
割引適用後 (6カ月) | 実質900円 |
最低利用期間 | 1年 |
JCOMネットは、特に光回線1ギガ以上がおすすめで、JCOMモバイルとのセット契約が相性抜群でおすすめです。
JCOMネットの料金は、関東・関西・九州で料金が異なります。
ネットとあわせてCS放送やNetFlix、ディズニープラス、Paramountなどのサブスクサービスと組み合わせて利用する場合は、さらにキャンペーンが充実します。
また、工事の空き状況によっては最速でネット工事が実施可能で、導入マンションのネット単体の契約の場合は、工事無しで自分で設置する「セルフ設置」が選べます。
JCOMネットとセットでJCOMモバイルを契約すると更にお得に利用できるので検討してみましょう。
JCOMの営業に関する対策
JCOMの営業を受けてその場では良いと思って契約しても、後になってトラブルになるケースが多く散見されます。
後々になってもめることがないように、あらかじめ営業に対する対策をしておきましょう。
- 訪問営業は断る
- 即決しない
- 自分で調べる癖をつける
- 契約の場合は、必要事項を記載してもらう
訪問営業は断る
予め営業が嫌な場合は、訪問営業を断るの一番です。
JCOMは訪問営業を基本としているので、断ってしまえば問題ありません。
とはいえ、女性やご高齢の方の場合は断り辛い人もいるでしょう。
特にマンション等の集合住宅の場合は、メンテナンスが必要な場合があるのも事実です。
その場合、メンテナンス訪問は了承しても、あらかじめ訪問前に「営業はやめてほしい」旨を伝えておきましょう。
即決しない
その場の勢いで流されて契約することは止めましょう。
JCOMに限ったことではありませんが、何かを契約するときには、事前に気になることを確認し、全てがクリアになった状態で契約するのが鉄則です。
事前に確認しておくべき項目をまとめました。
- 解約金の有無(あれば金額)
- 月額料金
- オプションの有無(あれば金額)
- オプションの解約方法
- 解約のタイミング
今が一番お得、明日になると条件が変わるなど、即決を迫られる時があります。
一度落ち着いて、後日連絡するようにしましょう。
その場で決めてしまうとどうしても良いことばかりが目につきがちです。自分で再度検討すると最初は見えなかったマイナス面も見えるようになります。
自分のニーズに合った契約をして損をしないようにしてくださいね。
自分で調べる癖をつける
よくわからないことは、プロ任せになりがちです。
営業マンの話を鵜吞みにせず、自分で調べる癖があれば無駄な出費を減らすことができます。
JCOMの場合は、Web経由の申し込みが最も安くおすすめです。
今はスマホがあるので、誰でも簡単に情報を調べることができます。
自分で調べる癖をつけ、知識武装することが、何より自分を守る最大の防御となると肝に銘じておきましょう。
契約の場合は、必要事項を記載してもらう
訪問営業の場合、どうしてもその場に居合わせるお客様と営業マンの1対1のやり取りになりがちなのでトラブルを招きやす性質があります。
営業マンも悪気なくても、情報の伝え忘れもあるかもしれません。
トラブル防止のために事前に申込書などに記載してもらうと良い項目をまとめました。
- 解約金の有無(あれば金額)
- 月額料金
- オプションの有無(あれば金額)
- オプションの解約方法
- 解約のタイミング
申し込み書に、営業マンが残した手書きの文言があり、その情報に誤りがあった場合は、明らかにJCOM側に否があることになります。
万一、実際の内容に誤りがある場合は、JCOM側も誠意ある対応をしてくれるので、必ず重要事項は契約時に確認するだけではなく記載してもらうようにしましょう。
JCOMの営業でよくある質問
JCOMの営業でよくある質問をまとめました。
個別でのトラブルなど詳細に関して聞きたい場合はJCOMカスタマーセンターに確認してください。
- JCOMの営業の評判が悪い理由は?
- 訪問営業の大義名分が不明瞭なことが要因の一つとして考えられます。
例えば、点検名目の訪問だったのにも関わらず、実際は営業の話の方が長かったという口コミもあります。
また、必要以上のオプションをすすめられたり、言った言わないの問題になったりすることがあるのも評判が悪い原因だと考えられます。
>> JCOMの営業の評判が悪いホントの理由を詳しく知りたい
- JCOMの営業に関する口コミは?
- 訪問されることへの不信感や、営業がしつこいと感じる人が多いようです。
営業トークで無料と言いつつも、後で追加の工事や、オプションで料金が発生することが批判されています。
>> JCOMの営業に関する口コミ評判を詳しく知りたい
- JCOMの営業への対策はありますか?
- 訪問営業や電話勧誘には、応じる義務は無いので、きっぱりと断るのが一番の対策です。
営業マン任せにせずに、自分で調べる癖をつけましょう。納得して契約する場合も、即決せずに必要事項を記載してもらうようにすればより問題が起こりにくくなるのでおすすめです。
>> JCOMの営業に関する対策を詳しく知りたい
まとめ
JCOMの営業は確かに悪い評判もありますが全てが悪いわけではありません。
- JCOM営業は訪問の大義名分が不明瞭で不信感が抱かれがち
- 不要なオプションをすすめられるケースがある
- 言った言わないの話になりやすい
- JCOM営業の対策として最も有効なのは訪問営業を断ること
- 自分で調べる癖をつけ営業マン任せにしないことが重要
- 契約する際は必要事項を記載してもらい、トラブル時に備えることが大切
JCOM側も年々誠実な営業活動を目指して様々な対策を講じています。
もちろん悪い評判もありますが、JCOMは加入世帯数567万世帯以上を誇る国内NO1のケーブルテレビ会社で、サービスに定評があるのも事実です。
NetflixやWOWOWなどの人気チャンネルも視聴可能なので、テレビを存分に楽しみたい人には特におすすめと言えます。
「営業」と聞くと敬遠されがちですが、自分にある程度の知識があれば、その情報の良し悪しが判断できるようになります。
人任せにせず、自分で納得した上でサービスを契約することが、トラブルを避ける一番の有効手段と言えるでしょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。