J:COM営業の評判は?トラブルを避ける方法は?

J:COM営業の評判は?トラブルを避ける方法は?

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「J:COM営業の評判は?」
「上手な断り方はある?」
「もし契約するなら注意点は?」

J:COM株式会社は、国内シェアNo.1のケーブルテレビ会社です。

加入の促進は、昔ながらの訪問営業を基本としています。

対面ならではのトラブルもあり、J:COM営業については悪い評判も耳にします。

森田 祐輔
森田 祐輔

とはいえ、J:COMの全てが悪いわけではありません。

ケーブルテレビやネットサービスの利用者からは、良い評判も多いです。

この記事では、J:COM営業の評判について詳しく解説します。

トラブルを避ける方法も、詳しく説明しますので、ぜひ最後までお読みください。

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J:COMの営業の評判が悪いホントの理由

J:COMの営業の評判が悪いホントの理由

J:COM株式会社は業界最大手で、加入世帯数567万世帯以上、国内ケーブルテレビ契約世帯の約50%を占めています。

対面営業が基本で、言った言わないの問題になりやすいのが、評判が悪くなっている最大の理由です。

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J:COM営業の倫理観や強引なやり方は問題!

訪問営業に関してのマイナスな口コミが多いのが実態です。

そもそも「訪問営業」にマイナスイメージを持つ人が多い中、J:COMという名前も知られた大企業が訪問営業を行っているということ自体に疑問を抱いている人も多いようです。

実際にJ:COMの訪問営業の全てが悪いわけではありません。

J:COMの営業を受けてサービスを導入したことで、「プロ野球が全試合見られるようになった」、「インターネットの速度が改善した」という声があるのも事実です。

一方で、やはり「無理やり契約させられた」「高齢者を騙している」というような口コミも存在し、J:COMの言い分はあるものの、そのような声が増えてきているという実態があります。

訪問営業の場合、契約に至るまでの経緯を知るのはお客様と営業マンだけになってしまうため、やはりトラブルが発生しやすい状況を生み出しているのは否定できません。

J:COMでは営業に対する社員教育もきちんと行ってはいるものの、最終現場任せになってしまうため、根本的なやり方の改善が急務であると言えます。

消費者側としては、J:COMの営業に限らず、商品・サービスの契約時は、きちんと事前にリサーチし、契約することを人任せにせず、自分の判断で後悔しないと思えた場合のみ契約することをおすすめします。

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それでは、J:COM営業の評判が悪いホントの理由を詳しく解説します。

  • 訪問営業の大義名分が不明瞭
  • いらないオプション追加
  • 言った言わないの話になりやすい

訪問営業の大義名分が不明瞭

J:COMの営業では、訪問理由を明確に営業のためとは言わない傾向があります。

森田 祐輔
森田 祐輔

はじめから営業目的とわかれば、門前払いする人も多いですよね。

各住居形態の主な訪問理由です。

住居形態主な訪問理由
戸建てアンテナ設備変更のお知らせ
集合住宅テレビ端子の電波測定

営業とは思わないので、家に入れてしまうことが多いです。

J:COMが導入されている集合住宅にお住いの方は、特に注意しましょう。

設備の点検を理由に訪問される場合が多いからです。

マンションでのJ:COM営業の流れ

①テレビの端子口のメンテナンスを理由に訪問

②測定は数分で完了

③営業が1時間及ぶこともある

分譲マンションであれば管理組合、賃貸マンションであれば持ち主(オーナー)の許可を取っていますので、意向と言われれば対応せざるを得ません。

森田 祐輔
森田 祐輔

テレビのメンテナンスを前提に、J:COMとマンションが契約を交わしているのも事実です。

メンテナンスの必要があるのは嘘ではありませんが、メンテナンス後の営業で問題になるケースが後を絶ちません。

いらないオプション追加

J:COMにはWOWOWはじめ映画やアニメ、スポーツなどのオプションチャンネルが多数あります。

営業マンがおすすめする代表的なオプションチャンネルです。

オプションチャンネル月額
WOWOW2,530円
スターチャンネル2,530円
JSPORTS41,430円
東映チャンネル1,650円

J:COM営業の勧誘を受けて、ついオプションを追加してしまう人もいます。

森田 祐輔
森田 祐輔

携帯ショップでスマホを契約する際に、不要なオプションを契約させられるのと同じです。

チャンネル以外のオプションもすすめられることがあります。

オプション月額
録画用ハードディスク880円
最大3ヶ月無料
メッシュWiFiの追加Pod550円
最大2ヶ月無料
えんかくサポート550円
チャンネル以外のオプション

「はじめは無料」と言われて、申し込むつもりがなかったサービスを契約することがあります。-

無料期間中に解約すれば問題ありませんが、解約を忘れてしまうと料金が発生します。

自分に必要ないなら、無料でも契約しないようにしましょう。

森田 祐輔
森田 祐輔

とはいえ、オプションそのものが悪いわけではありませんので、最終的には自己責任です。

顧客単価を上げる手法はJ:COMだけに限ったものではありません。

自分に必要な物以外はキッパリ断ること、そして加入時の説明はきちんと控えておき、いつ解約すれば解約金がかからないかなどの重要事項は必ず自分でも理解しておきましょう。

言った言わないの話になりやすい

言った言わない問題

対面や電話営業の場合は、言った言わないが問題になります。

どのようなやり取りをしたか、はっきりしないことが多いからです。

森田 祐輔
森田 祐輔

言葉の捉え方は人それぞれなので、理解が異なることはどうしても出てきますよね。

その都度、理解状況を擦り合わせることが重要です。

上手な営業の人は「ここまででご不明な点はございませんか?」と、途中で確認します。

森田 祐輔
森田 祐輔

少しでも不安になったら、自分の理解が合っているのか確認しておきましょう。

「今の話は〇〇で宜しいですか?」と聞いてみればOKです。

やり取りを録音していたり、文章で残したりする方法がおすすめです。

トラブル防止方法
①電話ではなくチャットで対応
→やり取りの証拠を残す
②疑念点は契約書の備考欄に記載を依頼
→契約期間、解約金、工事費

J:COMでは、チャット担当者とのやりとりを記録することができます。

公式サイト右下のJ:COMチャットサポートをクリック
チャットサポート

よくある質問は自動応答で案内されます。

詳しく聞きたい場合は、オペレーターとチャットできるので安心です。

お問い合わせ内容をやり取り
チャットサポートfaq

少し待つと、チャットの担当者と繋がるのでやり取りしましょう。

複数同時に対応されている場合もあるので、返答に時間がかかる場合もあります。

最後に「会話記録を保存」選択でテキストで残せる
チャットサポート履歴保存

「チャットを終了する」の後に「会話記録を保存」をクリックすると保存されます。

会話記録を確認
チャットサポート履歴確認

メモ帳形式でやり取りが保存されるので、後々見返すときも便利です。

対応してくれたチャット担当者の名前や、日時が明記されています。

J:COMの営業に関する口コミ評判

J:COMの営業に関する口コミ評判

J:COM営業に関しての口コミ評判は、ネット上に多くあります。

実際の口コミ評判をまとめました。

  • 営業がしつこい
  • 無料と言いつつお金がかかる
  • 訪問に不信感

営業がしつこい

ハッキリ断ってもしつこく居座られるのは迷惑です。

そもそも訪問の理由は、テレビ視聴に関する不具合の確認です。

その後の営業について不要であれば、事前に申し出ることで、必要な点検になるので、最初から営業を受ける気がない場合は必ず最初に申し出ておきましょう。

森田 祐輔
森田 祐輔

「予定があるので点検が終わったらすぐに帰って欲しい」と伝えておけば問題ありません。

また、もう営業に来て欲しくないと思うなら、再勧誘停止を申し込むことができます。

再勧誘停止のお申し出について

Webからの申し込みであれば、3分あれば完了するので、どうしても営業が嫌な場合は検討してみましょう。

無料と言いつつお金がかかる

よくある営業の手法です。

はじめは無料と言われて、後からオプションをつけるとお金がかかります。

電波障害を理由に、契約をすすめるケースがあります。

森田 祐輔
森田 祐輔

当たり前ですが有料部分については個人の自由です。

加入を強制するものでもありません。

便利なオプションがあるのは事実ですが、自分に不必要なサービスはキッパリ断りましょう。

訪問に不信感

色々なことがオンラインで完結する時代に、訪問されること自体に不信を感じる人も多いようです。

わざわざ来て、マニュアルを説明するだけなら意味はありません。

特に女性の場合は、見知らぬ人を部屋に上げること自体に抵抗があります。

森田 祐輔
森田 祐輔

J:COMでは、オンラインでの営業も行っている部署もあります。

もし訪問に疑問を感じるなら「オンラインでは対応できませんか?」と聞いてみると良いでしょう。

J:COMの営業は全てが悪いわけではない

J:COMの営業は全てが悪いわけではない

J:COMの営業については悪い評判が目立ちますが、営業の全てが悪いわけではありません。

ケーブルテレビ業界で国内NO.1のシェアを誇っているので、悪い意見があるのも仕方ないでしょう。

森田 祐輔
森田 祐輔

どこの業界でも、最大手の会社には賛否両論あるからです。

WOWOWはじめ追加できるチャンネルは豊富ですし、便利なオプションも多数あります。

実際にある良い口コミをピックアップしました。

親切な担当者に好印象との口コミです。

加入のお礼でJ:COMのイメージキャラクターのZAQグッズをもらったという口コミですね。

J:COMではモバイルを契約した際の初期設定なども訪問やショップで対応してもらうことも可能です。

森田 祐輔
森田 祐輔

対面ならではのサポートに満足されている方も多いようですね。

J:COM営業の提案で契約を変更して、結果的に節約できたとのことです。

顧客ファーストな姿勢が評価されています。

通信関係は分かりづらい知識が多いので、営業の際に多くの情報が得られて、結果節約でき、余計なものを解約できて満足したという口コミです。

対面の場合、単にWeb上で申し込むだけでは得られないような情報が得られることもあるので、お客様にとっても有益と感じる方も多いです。

良い口コミの多くは、サービスの内容以上に、担当の営業マンについてのものになっています。

やはり、訪問営業は担当によってはかなりのプラスの口コミを生み出す要因となっていると考えられます。

森田 祐輔
森田 祐輔

そこでJ:COM側としても、営業に対するあり方の見直しを随時行なっています。

勧誘方針を制定したり、誠実な営業活動を行う旨が明記され、年々社内での営業活動に対する社内教育の意識は高まってきているようです。

J:COMユニバーシティ

2017年度には、企業内大学であるJ:COMユニバーシティを立ち上げ、多様な体系から学ぶことができる教育・研修制度を整備しています。

森田 祐輔
森田 祐輔

会社としても、営業や社員の教育に対して前向きに改善していく姿勢が伝わりますね。

とはいえ、どうしても営業は止めて欲しいと思う人は、再勧誘停止を申し込むことができます。

再勧誘停止のお申し出について

Webからの申し込みであれば、3分あれば完了するので、ぜひ検討してみてくださいね。

JCOMネット
J:COM NET
1Gコース
戸建てプラン
工事費用新規加入
実質無料
月額料金5,610円
6ヶ月間
料金
実質0円
最低利用期間2年
キャンペーンキャッシュバック
20,000円
JCOM NET
1Gコース
マンションプラン
工事費用新規加入
実質無料
月額料金5,280円
3ヶ月間
料金
実質0円
最低利用期間1年
キャンペーンキャッシュバック
10,000円

J:COM NETは、特に光回線1ギガ以上がおすすめで、J:COMモバイルとのセット契約が相性抜群です。

J:COM NETがおすすめな理由
  • 開通工事が他社と比べてかなり速い
  • スマホがJ:COMモバイルなら通信費がお得になる
  • 次世代AI WiFiで高速通信が可能になる

ネットとあわせてCS放送やNetFlix、ディズニープラス、Paramountなどのサブスクサービスと組み合わせて利用する場合は、さらにキャンペーンが充実します。

また、工事の空き状況によっては最速でネット工事が実施可能で、導入マンションのネット単体の契約の場合は、工事無しで自分で設置する「セルフ設置」が選べます。

J:COM NETとセットでJ:COMモバイルを契約すると更にお得に利用できるので検討してみましょう。

J:COMの営業に関する対策

J:COMの営業に関する対策

J:COMの営業を受けてその場では良いと思って契約しても、後になってトラブルになるケースが多く散見されます。

後々になってもめることがないように、あらかじめ営業に対する対策をしておきましょう。

  • 訪問営業は断る
  • 即決しない
  • 自分で調べる癖をつける
  • 契約の場合は、必要事項を記載してもらう

訪問営業は断る

訪問営業は断る

予め営業が嫌な場合は、訪問営業を断るの一番です。

J:COMは訪問営業を基本としているので、断ってしまえば問題ありません。

とはいえ、女性やご高齢の方の場合は断り辛い人もいるでしょう。

森田 祐輔
森田 祐輔

特にマンション等の集合住宅の場合は、メンテナンスが必要な場合があるのも事実です。

その場合、メンテナンス訪問は了承しても、あらかじめ訪問前に「営業はやめてほしい」旨を伝えておきましょう。

即決しない

即決しない

その場の勢いで流されて契約することは止めましょう。

J:COMに限ったことではありませんが、何かを契約するときには、事前に気になることを確認し、全てがクリアになった状態で契約するのが鉄則です。

事前に確認しておくべき項目をまとめました。

  • 解約金の有無(あれば金額)
  • 月額料金
  • オプションの有無(あれば金額)
  • オプションの解約方法
  • 解約のタイミング

今が一番お得、明日になると条件が変わるなど、即決を迫られる時があります。

一度落ち着いて、後日連絡するようにしましょう。

森田 祐輔
森田 祐輔

その場で決めてしまうとどうしても良いことばかりが目につきがちです。自分で再度検討すると最初は見えなかったマイナス面も見えるようになります。

自分のニーズに合った契約をして損をしないようにしてくださいね。

自分で調べる癖をつける

自分で調べる

よくわからないことは、プロ任せになりがちです。

営業マンの話を鵜吞みにせず、自分で調べる癖があれば無駄な出費を減らすことができます。

森田 祐輔
森田 祐輔

J:COMの場合は、Web経由の申し込みが最も安くおすすめです。

今はスマホがあるので、誰でも簡単に情報を調べることができます。

自分で調べる癖をつけ、知識武装することが、何より自分を守る最大の防御となると肝に銘じておきましょう。

契約の場合は、必要事項を記載してもらう

必要事項を記載

訪問営業の場合、どうしてもその場に居合わせるお客様と営業マンの1対1のやり取りになりがちなのでトラブルを招きやす性質があります。

営業マンも悪気なくても、情報の伝え忘れもあるかもしれません。

トラブル防止のために事前に申込書などに記載してもらうと良い項目をまとめました。

  • 解約金の有無(あれば金額)
  • 月額料金
  • オプションの有無(あれば金額)
  • オプションの解約方法
  • 解約のタイミング

申し込み書に、営業マンが残した手書きの文言があり、その情報に誤りがあった場合は、明らかにJ:COM側に否があることになります。

万一、実際の内容に誤りがある場合は、J:COM側も誠意ある対応をしてくれるので、必ず重要事項は契約時に確認するだけではなく記載してもらうようにしましょう。

J:COMの営業でよくある質問

J:COMの営業でよくある質問

J:COMの営業でよくある質問をまとめました。

個別でのトラブルなど詳細に関して聞きたい場合はJ:COMカスタマーセンターに確認してください。

J:COMの営業の評判が悪い理由は?
訪問営業の大義名分が不明瞭なことが要因の一つとして考えられます。
例えば、点検名目の訪問だったのにも関わらず、実際は営業の話の方が長かったという口コミもあります。
また、必要以上のオプションをすすめられたり、言った言わないの問題になったりすることがあるのも評判が悪い原因だと考えられます。
>> J:COMの営業の評判が悪いホントの理由を詳しく知りたい
J:COMの営業に関する口コミは?
訪問されることへの不信感や、営業がしつこいと感じる人が多いようです。
営業トークで無料と言いつつも、後で追加の工事や、オプションで料金が発生することが批判されています。
>> J:COMの営業に関する口コミ評判を詳しく知りたい
J:COMの営業への対策はありますか?
訪問営業や電話勧誘には、応じる義務は無いので、きっぱりと断るのが一番の対策です。
営業マン任せにせずに、自分で調べる癖をつけましょう。納得して契約する場合も、即決せずに必要事項を記載してもらうようにすればより問題が起こりにくくなるのでおすすめです。
>> J:COMの営業に関する対策を詳しく知りたい

まとめ

J:COMの営業は確かに悪い評判もありますが全てが悪いわけではありません。

  • J:COM営業は訪問の大義名分が不明瞭で不信感が抱かれがち
  • 不要なオプションをすすめられるケースがある
  • 言った言わないの話になりやすい
  • J:COM営業の対策として最も有効なのは訪問営業を断ること
  • 自分で調べる癖をつけ営業マン任せにしないことが重要
  • 契約する際は必要事項を記載してもらい、トラブル時に備えることが大切

J:COM側も年々誠実な営業活動を目指して様々な対策を講じています。

もちろん悪い評判もありますが、J:COMは加入世帯数567万世帯以上を誇る国内NO1のケーブルテレビ会社で、サービスに定評があるのも事実です。

NetflixやWOWOWなどの人気チャンネルも視聴可能なので、テレビを存分に楽しみたい人には特におすすめと言えます。

「営業」と聞くと敬遠されがちですが、自分にある程度の知識があれば、その情報の良し悪しが判断できるようになります。

人任せにせず、自分で納得した上でサービスを契約することが、トラブルを避ける一番の有効手段と言えるでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。